ゼミ活動~名刺作成~

こんにちは!

ゼミ長の牛山です!

6月23日のゼミ活動では、名刺作成を行いました。

皆さんはデザインを綺麗に見せるための『黄金比』というものを知っていますか?

 

黄金比とは人間がもっとも美しいと感じる比率のことです。近似値1:1.618(約5:8)という比率になります。

 

この比率は歴史的建造物であるミロのヴィーナス、ピラミッド、身近なところでは、クレジットカードやたばこ、Appleのロゴなどにも使用されているんです!

 

今回の名刺作成ではこの比率をもとに名刺のサイズを決め、レイアウトも黄金比を意識しながら行いました。

 

 

また、文字のフォント選びも工夫しました。フォントの雰囲気を統一することで、名刺としてのデザインが綺麗に見える様にしました。

フォントの種類によっても名刺を渡す方へ与える印象が違うので、自分が相手にどのような印象を与えたいか考えながらフォント選びを行いました。

 

 

今回の名刺作成で特に難しかったことはアンバランスになりすぎないようにしながら、名前の部分を一番目立たせるようにすることです。デザインとして綺麗に見せつつも、目立たせたいところは目立たせるということが特に難しかったです。

 

今回出来上がった名刺を活用しながら、今後のゼミ活動も頑張っていきます!!