2022-01-01から1年間の記事一覧

結果発表!!

皆様お待たせいたしました!秋桜祭にて行いました「タイピング大会」の結果発表いたします。 一位 大池さん(スコア:301) 二位 小岩井さん(スコア:265) 三位 竹山さん(スコア:246) 四位 山川さん(スコア:240) 上位はこちらの皆さんです。おめでと…

〜感謝〜

秋桜祭に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!学生にとって初めての一般公開に至らぬ点もあったかと思いますが、楽しんでいただけたでしょうか? 情報ゼミによるタイピング大会も大盛況でして、早い段階で参加賞が切れてしまってすみ…

文化祭当日です!!!

みなさんおはようございます!本日信州豊南短期大学では、秋桜祭を一般開放しております!15時までの開放ですので、是非お越しください。 現在体育館で幼児教育学科の1年生による発表を行っています!12時から縁日企画も始まります。一部12時前に始まるとこ…

もうすぐ文化祭!

豊南短大の年に一度のビッグイベント「秋桜祭ーしゅうおうさいー」が今週末に行われます! 我々情報ゼミでは第1PC室にて『タイピング大会』を開催します!参加者全員に、味香月堂さんの「もちもちどら焼き ホタル」とホッカイロをプレゼントする予定です。…

後期スタート!

お久しぶりです! 先週から豊南も後期授業が始まりまして、ゼミ生も久しぶりに顔を合わせました。後期一発目のゼミでは、夏の課題の成果を発表しました。それぞれが学んできたことが後期の活動に繋げられるように頑張りたいと思います! 豊南短大では10月22…

夏のオープンキャンパス!②

お久しぶりです!豊南では6日に夏のオープンキャンパス第3回目が行われました 言語コミュニケーション学科では、図書館司書特集ということで司書科目について、先生や2年生が詳しく説明してくれました! 他にも今回は心理系やサブカルの模擬授業もありま…

夏のオープンキャンパス開始!

昨日、オープンキャンパスが行われました! こちらは今回からスタッフとしてデビューした1年生の二人です!写真撮影にご協力いただきました~ 豊南の夏のオープンキャンパスでは模擬授業が受けられます今回は司書科目や資格取得に関する授業でした模擬授業…

夏の課題

ゼミ長(林) WEBデザイン検定の内容報告と感想 副ゼミ長(直井) イラストレーターでの作品づくりと作品発表 副ゼミ長(吉沢) Javascriptでプログラムを1つつくってくる 副ラボ長(柳田) Excelエキスパートのなかの高度テクニックを発表 今回は公欠のた…

ゼミ活動~ヒアリング~

林です 先週の金曜日(7月15日)のゼミの時間にて依頼を受けていた地域の方に学校へ来ていただき、まずは自己紹介および想いをお伺いしました。 少ない情報のもとゼミ生一同で提案を練っていたのですが、詳しくお話をお聞きしたところ、依頼者様の希望に沿い…

新選組血風録(ここに作品名)Take 2

読み始め R4.7.5 読み終わり R5.7.5 ここに読書感想を書く ☆幸崎です 地元の方より「読書マラソン」を掲載したいと相談があり、 簡単な方法として「はてなブログ」を紹介予定です。 これは見本です。 タグに「著者名」を入力し、☆で自己評価をいくつか入れま…

新選組血風録(ここに作品名)

読み始め R4.7.5 読み終わり R5.7.5 ここに読書感想を書く ☆幸崎です 地元の方より「読書マラソン」を掲載したいと相談があり、 簡単な方法として「はてなブログ」を紹介予定です。 これは見本です。 タグに「著者名」を入力し、☆で自己評価をいくつか入れま…

6月17日ゼミ終了後晴れ!

ひさしぶりに晴れた ラボ長です みなさんお元気ですか? 今日の天気です ゼミ終了後は晴れました さて帰るぞ ふでばこをどこかにおいてきてしまいました おなじくゼミ生ひとりもふでばこをどこかにおいてきてしまいました さがしてみよう まずは帰ろう 来週…

自己紹介 追記

情報ゼミにてアドバイザーとして見学させていただいています。 【名前】伊藤 浩 【好きな食べ物】甘いもの全般。特にチョコレート! うなぎ!辰野、岡谷諏訪はうなぎの美味しいところが多いです。 【嫌いな食べ物】肉全般 レバー 【ゼミで頑張りたいこと】教…

自己紹介⑥

【名前】栁田彩人(副ラボ長) 【好きな食べ物】菓子 【苦手な食べ物】虫系 【ゼミで頑張りたいこと】パソコンのスキル向上とゼミでの協力活動! 【趣味】ゲーム 読書 家事

自己紹介⑤

【名前】幸崎紗也夏(副ラボ長) 【好きな食べ物】 味のついた米(カレーハヤシライス、炊き込みごはん、炒飯ピラフ等)、餅 【苦手な食べ物】 オリーブオイル、牡蠣 【ゼミで頑張りたいこと】 一通りウェブサイトを好きに制作できるようになること コミュ力…

自己紹介④

【名前】 矢野 太陽 (ラボ長) 【好きな食べ物・飲み物】 ハンバーグとコーラです、デブ!!! 【嫌いな食べ物・飲み物】 ないです 【ゼミで頑張りたいこと】 とにかくまずはラボ長の仕事ちゃんとできるように頑張りたいです。あと自分のパソコンスキルを向上…

自己紹介③

信州豊南短期大学情報ゼミのブログをご覧いただきありがとうございます。 この度副ゼミ長になりました。 吉沢香穂です。 【好きな食べ物】 自分が美味しいと思うものならなんでも。 【嫌いな食べ物】 辛いものと酸っぱいもの。 【趣味とか】 カードゲームと…

自己紹介②

【名前】直井 歩(副ゼミ長)【好きな飲み物】黒烏龍茶【嫌いな飲み物】醤油【趣味など】BTS、韓国ドラマ【ゼミで頑張りたいこと】自分のホームページをつくり、アフィリエイトや自分の服のブランドを立ち上げてみたい【最近の髪の毛】ウルフカット目指して…

自己紹介①

今週から2022年度情報ゼミ生の自己紹介をしていきます! 【名前】林 愛実(ゼミ長) 【好きな食べ物】ティラミス 【嫌いな食べ物】なっとう 【ゼミで頑張りたいこと】イラスト描く力を伸ばしながら、ゼミ活動を楽しみたいです!ゼミ長の仕事も頑張ります!! …

2022年度情報ゼミ始動!

はじめまして。 2022年度の情報ゼミは ゼミ長:林愛実 副ゼミ長:吉沢香穂、直井歩 ラボ長:矢野太陽 副ラボ長:幸崎紗也夏、栁田彩人 伊藤浩 の計7人で活動していきます。 よろしくお願いします。 先輩ゼミのいままでのブログは 2011年5月から2018年8月はこ…